エステサロン

狭くても大丈夫!プライベートサロンをおしゃれにする方法を徹底解説

サロンに大切なのは雰囲気づくり

「プライベートサロン」と聞くとどのような内装のサロンを思い浮かべるでしょうか?落ち着く、リラックスできるなど色々想像すると思います。

プライベートサロンの内装で大切なのは、あなたの提供したいコンセプトに合っているかどうかです。それが、顧客が「わたしのための場所」だと思える空間であることです。

そのためコンセプトに沿った雰囲気作りがとても大事になります。今回は内装作りにおいて大切なこと、内装に合う家具を買える通販サイトをご紹介します。

清潔感

プライベートサロンで落ち着いて過ごせるよう、清潔さは保たなければなりません。

プライベートサロンを利用する顧客は、ただ単に髪を整えるためだけではありません。リラックスすることを目的にプライベートサロンを利用するお客様もいることを理解しましょう。

これから使用する席に誰かの髪の毛がついていたり、ホコリやゴミが見えるような状態では、顧客も幻滅してしまいます。清潔感のある空間はリラックスな空間を提供するための基本です。

リラックスできる

お客様がゆっくり落ち着けるような空間作りが大切です。

空調で適切な室温を保ち、お客様がくつろげる椅子やスペースが大事です。小物や業務に使う物品などもお客様から見える場所に置かずに、棚や引き出しを使って見えないように収納しましょう。

また、香りも大事です。生ごみや湿っぽい匂いもそうですが、選択による柔軟剤の匂いや壁紙の匂いなどからも生活感が出てしまうので消臭剤などを活用して生活感を消しましょう。

内装を考えるときに大切なこと

色味を統一する

部屋全体の色を統一させましょう。

色の決め方としてベースカラー、メインカラー、アクセントカラーを決めると良いです。ベースカラー70%、メインカラー25%、アクセントカラー5%の割合にすると良いとされています。

リラックスできる心理的効果のある色は

  • グレー

などが挙げられます。なるべく興奮作用のある赤や黄色などのビビッドカラーは使用しないようにしましょう。

インテリアは同じブランドで揃える

アロマディフューザー、カーペット、棚、ベッド、カーテン、照明などインテリアに関わる物品の雰囲気やデザインがバラバラだと、統一感がなくなってしまいます。

購入しようと考えているインテリア品をリストアップして、面積を占めるカーペットやカーテンはメインカラーかベースカラーにし、小物をアクセントカラーにすると良いでしょう。一貫性のあるデザインにすることで特別感を演出することが可能になります。

プライベートサロンの内装に使える通販サイト

アジアンテイストなアイテムが豊富な「ES-STYLE」

アジアンテイストなアイテムが豊富な「ES-STYLE」

ES-STYLEはアジアンテイストの商品が多く、エステサロンなどに合うような商品を多数取り扱っています。

アジアンテイストがコンセプトのサロンは、ES-STYLEで商品を揃えると統一感も出て、落ち着くサロン作りができるのではないでしょうか。

公式ホームページ

レトロなアイテムが揃う「マテリ」

レトロなアイテムが揃う「マテリ」

マテリは美容業界に特化したアイテムが沢山売ってある通販サイトです。シックなデザインが多いので落ち着いた美容室の開業を目指している方におすすめの通販サイトになります。

公式ホームページ

安く北欧風の家具が揃う「IKEA」

安く北欧風の家具が揃う「IKEA」

北欧デザインの家具でおなじみのIKEAでは、たくさんの雑貨や収納アイテムも購入できます。IKEAは低価格で購入することができるので初期費用を抑えたいサロンには特におすすめです。

また、IKEAは再生可能な材料やリサイクルされた材料を優先して使用し、ゴミを最小限まで減らす努力も行っています。

公式ホームページ

利用関係のアイテムが揃う「ビューティーガレージ」

利用関係のアイテムが揃う「ビューティーガレージ」

ビューティーガレージは美容関係のアイテムが揃っているので、美容室専用の椅子や鏡などのアイテムがすぐに見つかります。

普通の家具屋さんでは売ってないようなシャンプー台はビューティーガレージで購入するのをおすすめします。

公式ホームページ

サロン向けアイテムが豊富な「セブンエステ」

サロン向けアイテムが豊富な「セブンエステ」

セブンエステは、総合美容専門メーカーなのでサロン向けのアイテムが豊富なサイトです。

家具のみではなく、脱毛器やコスメなども扱っているのでまとめて購入ができます。また、当日17時までの注文で当日出荷などもあるので発送が早いのもおすすめです。

公式ホームページ

まとめ

今回はプライベートサロンにおいて、大切なことをまとめさせていただきました。

プライベートサロンは癒しの場の提供でもあるので、しっかりコンセプトを決めてコンセプトに合ったサロンをつくりましょう。お客様がいかに「このサロンは居心地がいい」と思うかでリピート率アップに繋がります。

配色やレイアウトを決めて内装業者とも相談して決めるのが一番よい進め方です。ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

予約管理スマホアプリ「APO」はこちらから
登録はこちらから