エステサロン

自宅サロンは怖い?怖さを払拭する方法をわかりやすく解説!集客方法も具体的に紹介します

自宅サロンが怖いと思われる理由

自宅サロンと聞くと不安や恐怖心を抱く方も少なくないのが現状です。

密室での施術になり、誰に施術されるのか、どのような施術なのか、怪しい勧誘などがないかなど、不安を感じる人が多いです。

今回は、自宅サロンに感じる恐怖心をどこに感じているかや、恐怖心を払拭する方法をご紹介します。

新規顧客を増やし、売上アップにつなげて信頼をあげていきましょう!

1対1の状態になる

基本的に自宅サロンを経営されている方は、スタッフを雇っておらず、一人オーナーであることがほとんどです。

そのため、オーナーとお客様が1対1の状態になってしまいます。

知り合いや常連のお客様の場合は、すでに信頼関係を築けているので特に問題はありませんが、初めてご来店されるお客様の場合は、「何かあったらどうしよう」「なにかあっても誰にも助けてもらえないのではないか」と不安に感じる方も多いです。

特に、自宅サロンの業種はネイル・リラクゼーション・エステが多いため、女性のお客様が大半を占めます。

もちろん、施術者が女性の場合はほとんどですが、はっきりと女性スタッフによる施術だということを明言しておく方がよいでしょう。

密室状態になる

1対1の状況で密室状態は恐怖心が生まれてしまう原因です。

自宅サロンの多くは、一軒家の空き部屋や賃貸マンションの一室を利用して経営しています。そのため、「鍵を閉められた時にどう逃げればいいのかわからない」「大声をあげても気づかれないのではないか」ということを考えてしまいます。

ただし、この問題は男性のお客様を相手するオーナー様目線でも同じことがいえます。

お客様とオーナー間のお互いの安全を確保するためには、下記の対策を参考にしてください。

・施術室に鍵を設置しない

・男性・女性の1対1の施術の場合は紹介制にする

・防犯カメラを設置する

男性と女性が密室になる場合は、トラブル防止のため紹介のみのお客様に絞っているオーナー様もいらっしゃいます。

事前に大きな問題に繋がらないための対策、トラブルが起こってしまった際の証拠の確保のための対策の両方を行うことが大切です。

料金を騙されないか

上記のように密室での1対1の状況は不安ですよね。

そのような状況の中では、施術料金をぼったくられそうになった際に、断りづらい雰囲気に負けてしまうかもしれません。

ぼったくりや他に何かトラブルになったら面倒だなと感じて自宅サロンを訪れない人も少なくありません。

料金に関してはあらかじめ料金をホームページやSNSアカウントに明記しておきましょう。

セラピストの情報が少ない

自宅サロンの経営で新規のお客様を増やしたい場合は、来店前からお客様の信頼を獲得しておくことが大切です。

例えばですが、広告媒体でもSNSだとしても、自分のプロフィールは絶対に掲載しておきましょう。

お客様に周知できる媒体では、経営者や施術を行っている人の顔や、その人の経歴やプロフィール、そしてお店の内装写真などがあると安心できます。

実際の施術イメージが湧かない

自宅の空き部屋を利用して自宅サロンを開業している人の多くは、プライバシー保護のため自宅の住所を公開していないことも多く、そもそも施術の部屋の写真がない場合もあり、施術イメージが湧かないお客様が多いです。

自宅の住所や写真を掲載したくない気持ちもあるかと思いますが、特定の個人情報の掲載を避けつつ、お客様を安心させることができる程度の情報は開示しましょう。

口コミが少ない

自宅サロンは口コミの反響や、紹介での集客が売上アップに重要な要素となります。

口コミが少ないとサロンの様子がよくわからず不安に思うお客様は多くいらっしゃいます。

口コミをかいてくれた方には、料金からの割引をしたり、紹介の場合は次回の来店時のクーポンなどを渡すとよいでしょう。

システムや特典の前に「なぜ、口コミ・紹介をしてほしいのか?」という想いをきちんと伝えましょう。

「~に悩んでいる方の力になりたい」
「〇〇様のご友人も、美容を通して喜ばせたい!幸せにしたい!」

という想いをちゃんとお願いされると、人はやってあげたくなるものです。

まずは自分の気持ちを言葉にして伝えましょう。

自宅サロンへの恐怖を払拭してもらうには

自身のプロフィールを書く

基本情報はお客様に安心してもらうために、資格や実績などは興味・関心を引き出すために重要な項目になるのでホームページや広告媒体、SNSに記載しましょう!

・名前・年齢

・施術歴

・資格・実績

・得意な施術内容

美容業界は必須の資格がなくても開業できるので、他のサロンとの差別化を図るために実績を公開して自分のことを知ってもらいましょう。

顔写真を載せる

自宅サロンに行くことを不安だとかんじさせないために一番重要なことは、顔写真を載せることです。

ホームページやプロフィール、SNSの固定機能を利用して、一番わかりやすいところに顔写真を掲載するとお客様の不安を取り除けるでしょう。

お客様は施術者が誰なのかはっきりするだけで、安心感や信頼感が芽生えます。

部屋の外観・内観の写真を載せる

一軒家の方は、場所の特定をされない程度に外観の写真も掲載しておきましょう。

家の外観や近くの目印になる建物の写真も載せておくと、お客様が迷わずに来店することができます。

また、雰囲気が分かるように玄関や施術室の写真も載せておくことで不信感や不安を感じさせないこともできます。

なるべく明るめの写真を多く掲載することがよいでしょう。可能であえば編集もして、更によく見えるような工夫をしましょう。

メニュー・料金を分かりやすく公表しておく

ホームページやSNSに明確なメニューと値段を掲載しましょう。

どのお客様も、来店する前に「どんなメニューがあるのか」「どのメニューがいくらなのか」は絶対に知っておきたいはずです。

メニューはオプション料金や、追加料金の発生に関しても掲載することも重要になります。

・施術内容

・施術時間

・料金

・割引情報

上記4項目は最低でもホームページやSNSに記載をしましょう。

値段の違いは、一番トラブルに発展しやすいので、価格の変更を行った際には掲載している情報の更新は忘れないようにしましょう。

気軽にお問い合わせできる仕組みを用意する

ホームページやSNSに電話番号とメールアドレスを記載し、

気軽に問い合わせできる仕組みを作りましょう。

道に迷って電話できなかったらお互いに時間を無駄にしてしまう可能性があるので電話番号を載せてあげるととても親切です。

口コミを書いてもらう

口コミは現代における信頼度は高いです。

口コミを書いてもらえるサービス提供はもちろん、口コミを書いてもらえる仕組みを用意しておきましょう。

対策の具体的な方法

HPを作成する

HPはWeb状でのホームになります。

地域密着型店舗だとしてもサロンの様子が伝わりやすい一番のツールになります。

また、顔写真や店内の写真も載せやすいのでお客様も情報を目にしやすいので作成することがおすすめです。

誰でも無料でホームページを作成できるサービスをご紹介します。

Wix

Wixは500以上の洗練されたデザインのテンプレートがあり、簡単にホームページを作成することができます。

Googleマイビジネスに活用する

Googleマイビジネス

昨今、利用者急増中のGoogleマイビジネスは簡単に始めることができます。

Googleで検索した際に、表示されるようになります。

プロフィールも口コミもGoogleマイビジネスで管理することが可能なのでとてもおすすめです。

チラシなど手元に残るものを作成する

上手にチラシや名刺を使うと、認知度は早まります。

コストがかかりますから、費用対効果がどのくらいあるか計算して使いましょう。

名刺は信頼度に繋がり、リピート獲得にも重要なので新規のお客様には絶対に渡しましょう!

まとめ

今回は自宅サロンに不安を抱くお客様への対応の方法を説明させていただきました。

顔だしすることや口コミでお客様からの信頼度はグッと上がりますので、出せる情報はどんどん出していきましょう。

ホームページ作成なども簡単にできますので、紹介したサービスなどを参考にしながらぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

予約管理スマホアプリ「APO」はこちらから
登録はこちらから